ブログ

産後の骨盤矯正なら【女性有資格者が担当】秦野の整体院 > Yukaの骨盤ケアブログ > 【即効】女性の冷え性対策|神奈川県秦野市の整体院

【即効】女性の冷え性対策|神奈川県秦野市の整体院

朝晩冷える時期になってきましたね。
女性は特に筋肉が男性に比べてすくないので、冷え性の方が多くなります。

冷え性を我慢していませんか?
冷え性を放っておくと、思わぬ症状を招くこともあります。
今回は冷え性についての知識と、女性におススメな冷え性対策についてお話していきます。

動画での説明はコチラになります↓↓↓

◆冷え性とは

冷え性になりやすい方というのは、毛細血管へ血流が流れにくくなっている状態なんです。

例えば、胃腸が弱い、食事の問題、やせ型で筋肉量が少ない、運動不足、そして、ストレスや生活習慣の乱れによって自律神経が乱れている人などが、それにあたります。

胃腸が弱いと、食べ物からの栄養を十分に体に取り込めなくなります。食べ物にも体を冷やす物がありますね。

やせ型の人や運動不足の人は、筋肉から十分な血流を行き渡らすことが出来ないので、自律神経が乱れている人は血行不良になりがちです。

冬場や、夏の過度な冷房で体が冷やされることでも冷え性は起きます。

体温が下がると、筋肉も思うように動かなくなり、血流がさらに悪くなるという悪循環に陥り、体が冷えることで免疫力も低下してしまいます。

つまり、この冷えが原因で、他の病気を引き起こしてしまう可能性も増えます。

◆冷え性が起きることによるデメリット

冷え性になると、単に手足が冷えるだけでなくさまざまな症状を誘発します。
手足が冷え、血行が悪くなるため

○頭痛・肩こり・体が疲れやすい・夜寝付きにくくなる
○風邪を引きやすい・生理不順がおきやすくなる・アレルギーや肌荒れがひどくなる・集中力が低下する(自律神経の乱れ)
○腹痛や下痢が多くなる・胃が弱ってもたれやすくなる(内臓機能の乱れ)
○全身の新陳代謝が悪くなることで、抜け毛、白髪、肌の乾燥やくすみ、肥満などを招く。(美容への悪影響)

というように、冷え性といっても手足が冷えるだけでなく、
さまざまなデメリットが起きてきます。

より深刻な症状として、女性に多い免疫機能に異常が起こる膠原病は、冷えをきっかけに起こる病気です。また子宮内膜症や甲状腺機能低下症といった病気では、症状の1つとして“冷え”が現れます。

冷えを軽視せずに、放っておかないようにすることが大事です。

◆女性の冷え性対策

今回お伝えする対策は、内臓への血流を良くしていくことで体の血の巡りを流しやすくしていく足つぼの‟ツボ押し”です。

左右の足の裏にある『湧泉』というツボなんですが、これは主に腎機能に関わっていて、疲労回復や免疫力を高める効果が期待できます。

さらに、女性にとっては卵巣機能の強化にもつながるため、生理不順でお悩みの方や、妊活中の方などにもおススメのツボ押しになります。

ではツボの場所を一緒に確認していきましょう。

こちらになります。

まず、足の裏をグッと握る感じにします。すると、人差し指の延長ラインあたりにくぼみが出来ます。ここが湧泉です。

このツボを、両手の親指を重ねて3秒ほどいた気持ちよいくらいに押してください。これを、10回程繰り返します。

左右同じようにやってみてください。

やっているうちに、カラダが温まってくるのが感じられます。

あとは、体が冷えないようにするのは当たり前なんですが、女性は特にくるぶしを冷やさないことをおススメします。

東洋医学ではくるぶしの下半分を子宮や卵巣の反射区ともいわれていますので、

女性は特にくるぶし全体を冷やさないようにしてください。

レッグウォーマーなどで保温するのもおススメですので、ご自分が冷え性かなと感じる方は

是非今回お伝えしたツボ押しと、くるぶしの保温を積極的にやってみてください。

次回の動画では、また別のアプローチからの冷え性対策をお伝えしていきます。

☆Yukaについて
神奈川県のすこやか整体院でスタッフとして勤務。
Youtubeにて独自の健康や美容の情報を配信する、30代の女性ユーチューバーとしても活躍をはじめる。

食育実践プランナー兼、ファスティングコンサルタント、トコちゃんベルトアドバイザー、ヨガインストラクターなど、患者さんの健康のために様々な資格を取ってサポートにあたっている。

 

【地域口コミサイト四冠達成】
【開業15年施術実績3万人以上】
【雑誌にも取材される技術】

神奈川県で産後の骨盤矯正なら
すこやか整体院
http://suko-slim.com/

LINEでセルフケアの情報などを配信しています♪
https://line.me/R/ti/p/%40mmt1461v

神奈川県秦野市をはじめ、伊勢原市、小田原市、平塚市、茅ケ崎市、静岡市、厚木市、海老名市などから来院されます。

産後の骨盤矯正・サイズダウンでお悩みの方はご相談ください♪

小田急線渋沢駅から徒歩3分
神奈川県秦野市若松町2-5飯野ビル1F
TEL0463-88-4255

最新記事

カテゴリ一覧